忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

今回は、カウンセリング系サイトのSEO(検索エンジン最適化)に関する記事です。

やれやれ、グーグルの激震はひと段落と言ったところでしょうか。しかし、毎日検索順位は微妙に動いています。そして、そこにはドラマが生まれます。私が追っているキーワード、「カウンセリング 地域名」で、今日も微妙な動きがありました。

朝キーワードを打ち込んで検索すると、驚きです。私のブログが位置している二枚目に変化が起こっているのです。いつも二枚目トップに君臨していた某サイトが、同ページの下位に順位を落としていたのです。その直後に位置づけていた私のカウンセリング・ブログは、そのせいで二枚目トップに躍り出ました。しかし、お昼頃にまた検索してみると、昨日のように某サイトが二枚目トップに戻っています。何だか変だなー。そして、夕食を済ませてからもう一度検索してみました。するとどうでしょう。またそのサイトは順位を落とし、私のブログが二枚目トップになっていたのです。

まるでその某サイトと、グーグルのアルゴリズムのあいだで、こんな会話が交わされていたかのようです。

某サイト「ちゃいます、ちゃいます、何かの間違いでっせ。」
グーグル「そんなこと言わんと、はよ行きなはれ」
某サイト「かんにん、かんにん、ほんま、えらいことでっせ」
グーグル「もうあかんわ。ほな、さいなら」

こんな些細な出来事から、気がついたことがあります。自分のサイトの近くに居る別のサイトたちは、本当に紙一重のところに居る。ほんのわずかなアルゴリズムの変化で、順位など容易に入れ替わってしまう。今日の時点で某サイトに起こった出来事は、明日になれば私のサイトに降りかかってくるのかもしれない。

カウンセリング系サイトを運営する方々は、上記のようなドラマに一喜一憂しながら毎日を送っているのかもしれませんね。口コミが広がりにくい私たちの領域は、ホームページの検索順位が命運を左右するのですから。

SEO業者にカウンセリング・サイトのすべてを委託しているカウンセラーには無用でしょうが、自前で運営しているカウンセラーの皆さんは、検索エンジン最適化の情報を仕入れながら、サイトを常に再構築していく必要があるのかもしれません。そんな方々に役立つ情報をいかにご紹介します。もしかすると、もうすでにご存じかも知れませんが、私にとってとても役立っているサイトを少し紹介します。

まずは「晴練雨読」さんです。
晴練雨読 http://www.seiren-udoku.com/
このサイトは、注目されるSEO情報を、いち早く知らせてくれるありがたいサイトです。グーグルの検索順位に変動があったときにも、リアルタイムで計測してその情報を公開しています。

次は鈴木謙一さんの「海外SEO情報ブログ」です。
海外SEOブログ http://www.suzukikenichi.com/blog/
このブログは、海外の情報をいち早く伝えてくれます。つまり、ここで提示されるグーグルの情報などは、少し時間がたってから日本にも導入される可能性が大なわけですし、要チェックです。海外情報だけでなく、いろいろなSEOの知識も伝授してくれます。

最後に、いまどきSEOさんの「SEOをマスターできる指南書」です。他にもたくさんブログを運営していらっしゃいますが、さしあたりここだけ紹介。
SEOをマスターできる指南書 http://imadokiseo.blog.so-net.ne.jp/
いやはや、なんとなく私、この方のファンです。行為しては考え、考えては行為する、ゲーテのような。あるいは、やってみなけりゃわからない的な、アリストテレス的な行為論の実践者と言いますか。ほんと、コンサルティングの現場で生き抜いているのだなーと思います。

御紹介は以上にしておきましょう。カウンセリング系サイトの運営者は、とても参考になるはずです。

おそらく開業しているカウンセラーは、SEOの勉強などしている暇などないと思います。カウンセリングに追われて、日が暮れてしまうのです。けれども、たまに、上記のホームページを覗いて情報を仕入れてください。必ずやお役にたつはずです。

カウンセリングも、SEOも、できれば両立させたいものです。ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 自前でカウンセリング・サイトを運営する方へ|SEO Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]