忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

SEO関連の記事としては、今年最後になるでしょう。いやはやびっくりしました、今日のグーグル大変動は。もしかして、私が追っているキーワードだけなのかもしれませんが、今日のグーグルの順位変動は今年一番の大きさでした。

具体的な数値を言えば、GRCで通常は4前後の順位変動が日常なのですが、今日は何と28でした。追っているキーワードは「カウンセリング 地域名」の複合キーワードです。

1ページ目から順位がかなり入れ替わっています。10ページ目まで見てみると、見慣れないサイトが結構顔を連ねていました。確かに、大きな変動のようです。

何か変。

そこで、10件表示から100件表示に切り替えてみてみました。すると、実に面白いことを発見したのです。

なんと、いつもなら一つのドメインからトップページとひとつのコンテンツページの2ページのみ続けて表示されていたのですが、なんと今回はひとつのドメインにつきトップページとコンテンツページ二つ、つまり3ページが連続して表示されていたのです。これですね、今日の順位大変動の大きな要因は。

次のアルゴリズム変化のときには、また元に戻るのかもしれません。いろいろと試しているのですね、グーグルって。SEO対策って、本当に難しいです。素人にはもう・・・・。

今日の大変動で、私のメインサイトは2ページ目まで順位復活しました。一か月前の比較的大きな変動のときに飛ばされたのですけれど。ありがたや、ありがたや。

さて、私のこの一年間のSEOを振り返ります。

いやー、メインサイトが一か月前のアルゴリズム変更のときから、ドメインの力を半減してしまいました。表示回数と言いますか、クリック数と言いますか、ドメイン全体が半分まで落ち込んでしまったのです。トップページだけの落ち込みではありませんでした。内部にいろいろな問題を抱えているサイトでして、これから少しずつ修正していくつもりですが、なんだか、グーグル側のバグに引っ掛かっているような気もしています。フィルターに引っ掛かっているというよりも、バグのような・・・・。でも、SEO対策はそれも見越してやるべきなのでしょう。結果がすべてですから。

まあ、もう少し様子を見て、駄目であればサイトを大改造するつもりです。

では、少し速いような気もしますが、みなさん、よいお年をお迎えください。SEOの専門家にも、素人にも、新年はやってきます。SEO的に、私にとってはあまりよい年ではありませんでしたが、みなさんはいかがでしたか。

ではまた。

あーーー、よいお年を、の前に、メリー・クリスマス!!!!

SEO!!

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 私のとこだけ?今日、今年一番のグーグル大変動 | SEO Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]