忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

今回はカウンセリング系サイトのSEO物語です。ちょっとSF的に、近未来の空想小説みたいな感じになります。

20○○年、グーグルは検索エンジンのアルゴリズムをすべて公開しました。秘密主義を打ち破って、オープンな姿勢になったのです。公開されたアルゴリズムは、すべて数理、数式によるものでした。

数学が苦手なウェブマスターたちは、簡単に理解できる解説書が出ないものかと心待ちにしました。そして、やっと出版されたのです。「○○でも分かるグーグル攻略!!!」定価2500円でした。

ウェブマスターのAさんは、自分が狙うキーワードを上位表示させるために、コンテンツを書いています。マニュアルに書いてあることを意識しながら。けれども、コンテンツ系のアルゴリズムは450項目もあります。Aさんは、コンテンツを書いては消し、手直ししてはやり直す作業を延々と続けます。いやはや、1ページを完成させるのに、もう二週間も格闘しています。「くそ、アルゴリズムが分かっているというのに、なんてこった」

心理学のよく知られた概念に、「マジカル・ナンバー7」なるものがあります。こういうことです。ほとんどの人間が、そのとき意識のなかに保っておける項目数は、7プラスマイナス2、つまり5項目から9項目にかぎられるのです。

これでAさんの際限のない書きなおしが理解されます。彼は、一度書きおろす際に7つのアルゴリズムを意識しているだけで、他の443項目は忘れています。いったん書かれた原稿を手直しするときも同じことです。あれを直せば、これのことを忘れている、もう際限なく、ぐるぐるぐるぐる回るしかないのです。ぐるぐる、ぐーぐる、これが、グーグルという社名を命名した創業者の、そもそもの狙いだったのです。

こんな手作業はやってられないと気がついた人間が、アルゴリズムのすべてに理想的にマッチする文章をはじき出す、すぐれたソフトを開発しました。名づけて「おまかせグーグル」です。定価15万円と、ちと高価ですが、爆発的な売り上げを記録しました。コンテンツはもうこれでOK。

Aさんは、このソフトが作り出した完璧なコンテンツを読み上げました。そして、驚きます。な、なんだこれ。まるで、ワード・サラダじゃないか。アルゴリズムを完璧に攻略した文章がワード・サラダなんて・・・・。

20○○年、グーグルの検索結果上位には、ワーサラ・サイトばかり並ぶようになりました。そして、Aさんは上位食い込んだ自サイトを見てつぶやきます。

まあ、ええか。上位なんだから。

近未来は、カウンセリング系サイトも、なんだかわけのわからないものに変化してしまうようです。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 理想のコンテンツはワード・サラダかもしれない Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]