忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

昨日、このブログが晴練雨読さんに紹介され、リンクして頂いたことを知り、狂喜乱舞の一日でしたが、グーグルの検索順位に起こった変化を報告いたします。

いやはや、たまにSEO関連の記事をアップする開設間もない(メインテーマは)カウンセリング系ブログでして、バックリンクは「ブログ村」のプロフィールページだけというありさまでした。サイト名の「カウンセリング考」で検索しても、一位には表示されないような状態でした。これまでググってみると、一枚目の1から3番目は、あるカウンセリング系ブログの「カウンセリング考」とタイトルされたサブページ三枚でして、その次にブログ村の私のプロフィールページ、そしてこの「カウンセリング考」のトップページがやっと表示されていました。

ブログ村の自分のプロフィールページと、他のサイトのサブページに負けていたのです。

ところが、晴練雨読さんからのバックリンクページがキャッシュされたとたん、変化が起こりました。きのうの今日のことです。なんと、私のサイト「カウンセリング考」が、一番にジャンプアップしたのです。サイト名で検索してもトップに表示されなかったのに、晴練雨読さんのリンク一発でトップです。

立ち上げて間もないサイトであること、検索回数のほとんどないキーワードであること、その他もろもろの条件のなかで、ここからSEOのためのヒントがたくさん得られるような気もします。けれども、このようなたった一事例の結果を、その他のサイトのためのSEOの知恵として一般化できるものなのか、????がいっぱいです。これは、私の専門とするカウンセリング心理学の分野でも大問題のトピックです。

次回は、このあたりについて考えた記事をアップしようと思います(カウンセリング系の記事を何本かはさんで)。題して「SEOの個別法則と一般法則」です。どうぞお楽しみに。晴練さんに紹介して頂いたからには、なまら力(ちから)が入りまんがな。

このブログはカウンセリング関連の記事がメインで、SEO関連は、1/5くらいの割になると思います。そのときには必ずタイトルにSEOの文字を入れますから、SEO関連の記事だけお読みになりたい方は、タイトルで判断してください。どうもすいません。

それから、この記事を含めて、SEO系の記事はこれまで13本書きました。右側に見えるフッターの「カテゴリー」に「SEO」の項目があると思いますが、そこにまとめてあります。特にお勧めの記事は「理想のコンテンツはワードサラダかもしれない」です。笑って頂けたらありがたいのですが・・・・。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 晴練雨読さんからリンクを受けて検索順位に変化あり|SEO Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]