忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

素人のSEO対策として、最近ワンクッションリンクとやらを試してみました。今回はその報告になります。

まず、親サイトに向けてリンクするために、サテライトの一つを子サイトとして選択しました。そのページから親サイトに向けてサイト名で一本リンク。そして、その子サイトに向けて、孫サイトとして使うサテライト6個からキーワードリンク。いわゆるワンクッションリンクというやつですね、これ。

一週間前に施策して、今日結果が出ました。速いですね、グーグルのインデックスというか、反映は。

結果はこうです。親サイトの順位は不変でした。変化なしです。しかし、驚いたことに、孫サイトからキーワードリンクを集めた子サイトが、親サイトで狙っていたキーワードで圏外からいきなり3ページ目にアップしてしまったのです。もうびっくり。

親サイトが順位上昇しないのは、内部的な問題があったり、150ページほどのページ数に見合った被リンク数にいたっていないことなど、いろいろと難点があるからなのでしょう。今後さらに改善しようと思います。

教訓です。

ビッグとかミドルとかの難易度の高い検索キーワードでもないかぎり、ワンクッションを下手にやると、施策したサテライトが表舞台に露出してしまいます。ニッチとは言いませんが、スモールからミドルにかけては、ワンクッションはやめた方がいいのかも。舞台裏が丸見えになってしまうからです。私もあせって、すべてリンクを外しました。次回のクロールがすんだら、すべては元に戻るでしょう。

でも、SEO対策として、やっぱワンクッションリンクやってみたいんですよね、私。今度はブ○グ村のプロフィールページでやってみようかな。このページには本サイトのURLが直リンしてあるので、おまけにグーグルのページランクが3なので、100本くらいワンクッションリンクつけてみると劇的な効果があるような気がしています。

今度はそのプロフィールページが親サイトより上位に表示されたりして。そうなると、しゃれにならないなー。やっぱ、やめとこか。

ではまた。SEO!

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 ワンクッションリンクを試してみました。その結果は・・・SEO Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]