忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

カウンセリング系ブログなのに、またまたSEO関連の話題です。

私のカウンセリング系サイトが、いままで2ページ目の壁で足踏みしていたのですが、今回7月のグーグル大変動で1ページ目にランクされるようになりました。お世話になった業者さん、ありがとうございました(リンクのおかげと思っています)。

さて、私のサイトがターゲットにしているのは「カウンセリング 地域名」の複合キーワードです。月間検索数4000回くらいのアレなのですが、なかなか上位はツワモノたちばかりです。

私のサイトが2ページ目で停滞しているとき、単独の「カウンセリング」のグーグル検索順位を追っていると、いわゆるヨーヨー現象が認められました。「カウンセリング」のキーワードは、かなり上位表示するには難関です。トップはウィキがきています。それで、だいたい100位くらいに現われたかと思うと、その後一週間は圏外、一週間たつと、一日だけ100位前後、というユレのなかにありました。

ところが、最近「カウンセリング 地域名」のキーワードでサイトが1ページ目にアップすると、単独の「カウンセリング」の方のヨーヨーはなくなり、100位くらいで安定するようになりました。

試しに、「カウンセリング 地域名」で1ページ目にランクしている他のサイトも、単独の「カウンセリング」で追っていたのですが、なるほどそれらのサイトも100位前後で安定していました。単独のキーワード「地域名」は追っていません。膨大なので。

ここから、こんなことを思いました。SEO対策の素人のたわごとです。「キーワード 地域名」で上位を維持しているサイトたちは、「キーワード」単独でもある程度安定した位置を確保している。とすれば、「キーワード」でSEO対策を施策し、「地域名」のSEO対策をそこに添えれば、「キーワード 地域名」の複合キーワードも上位にアップできる。

ふむふむ、やっぱり素人の推論です。二つのキーワードまるごと、複合キーワードとしてSEO対策するには、どうすればよいのでしょう。SEOの専門家に、ぜひ聞いてみたいものです。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 グーグル「キーワード+地域名」上位サイトに認められる共通点|SEO Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]