忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

まだ年の瀬ではありませんが、この一年間の私のSEO対策を振り返りたいと思います。SEOについて何も知らないど素人がホームページを立ち上げてからかれこれ一年がたつので、足跡を書いておきます。

何度かこのブログで書いているのですが、私の仕事がらみのメインサイトは、オリジナルドメインではありません。そんなことも知らぬまま、ビ○○○○ブに与えられたものをそのまま使ってスタートしました。あいにく、狙ったキーワードでバッティングする競合がいて、サブディレクトリゆえの悲劇を味わっていました。

しかし、最近になって、競合相手のサイトを抜かしました。相手はペラサイトで、今年のグーグルのアルゴリズムの変化で、ずるずる順位を下げて行ったのです。そのおかげで、いま私のサイトは「カウンセリング 地域名」のキーワードで2ページ目のトップに位置しています。一週間ほど1ページ目の最下位にもつきましたが、いまは2ページ目のトップで安定?しています。

ホームページのことやSEO対策のことを学ぶうちに、私は「晴練」さんにたどりつきました。そこにピックアップされるSEO関係者のブログを読んで、SEOのことを学んでいったのです。そして、自分なりにいろいろな施策を試みて、サイトを立ち上げてからやっと一年がたったのです。

では、この一年で私が行ったSEO対策を書いて行きます。外部施策に限って、ということはバックリンク関連ですけど。

とにかくグーグルは有料リンクに対するペナルティを強化しているらしいので、本サイト(メインサイト)に有料リンクを貼るのは怖いなーという一心でした。そのため、有料と言っても、Yomiを含めたディレクトリーや、リンク集からリンクを貼ることがメインになったような気がします。あと、無料ブログのサテライトからのリンクですね。サテライトには、有料リンクをバンバン貼って強化しました。

では、グーグルの中の人に見られたらやばいですけど、具体的な施策を列挙していきます。

トップページへの施策

1.大手のディレクトリー、Jエントリを使いました。ドメイン数は40くらいです。

2.yomi系の検索エンジンに登録しました。ドメイン数は50くらいです。これは自力で探して、手作業で付けました。コバンザメ方式で。あるSEO業者さんが施策しているクライエントのサイトのバックリンクを調べて、それを使ったのです。

3.ブログ・リンクを使用しました。これ、ある筋のお世話になって、ドメイン数で40くらいです。

4.ブックマーク、プロフィール・ページからリンクしました。これには国内のものも、海外のものもあります。全部で15くらいでしょうか。

5.サテライトからリンクを貼りました。サテライトはすべて無料ブログで、9あります。二つのみ稼働していて、あとは放置サイトです。まだ構築中ですが、これらのサテライトには、業者さんのお世話になってかなりのバックリンクを貼って強化しています。まだ若いのでページランクはすべてゼロの状態ですが、次回のページランク更新で、おそらくいい線のランクを獲得してくれるはずです。そのなかのひとつは、いまの段階であるミドル級の難しいキーワードで、圏外から30番台まで急上昇しているほどです。

6.リンク集に登録しました。ドメイン数で40ほどです。

このようなわけで、トップページには200ドメインほどのバックリンクを貼っています。アンカーも、そこそこ分散させました。

コンテンツページへの施策

1.サテライトから各ページへまんべんなくディープ・リンクしました。メインサイトは150ページくらいの規模ですから、複数のサイトから少しずつです。

2.リンク集に登録しました。カテゴリーページと言いますか、多くのページをその下にかなりぶら下げているページに、100本ずつリンクを貼りました。

3.ナチュラルリンク。特に文献コーナーの複数のページに、かなりナチュラルリンクがついています。はてぶをしていただいたり、しょうかいしていただいたり、ありがたいことです。

これがすべてです。トップページには200ドメインくらいしかバックリンクがありません。あとは、ディープリンクをいかに増やしていくかが課題になりそうです。あまりトップに貼りたくないのです。それから、数カ月後に、Iディレクトリを利用するつもりです。トップとディープにリンクを貼れるからです。

おわりに

この一年間、いそがずに、あわてずにSEO対策を行ってこれたのは、SEO業者さんたちが発信する有益なブログ情報のおかげです。もちろん資金がないので一気に施策することもできないのですが、SEO業者さんたちのブログを読んでいると、ゆっくり、あわてるな、それが大切なことなのだと思い知らされるのです。

SEO対策の基本を何も知らず、順位が上がらないと半ベソをかきながらやってきましたが、もうすぐ1ページ目がこの手に入りそうです。いそがずに、やすまずに、これからも自分のサイトを育てて行きます。

面白いなーSEOって。そして、惜しげもなく有益な情報を披露してくれる業者さんたちに感謝!!!!

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 この一年間のSEO対策を振り返る|SEO Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]