忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

自分はプロフェッショナルなカウンセラーであると自任している人がいます。反対に、アマチュアだと卑下する人もいます。カウンセラーをプロとアマに分けることができるものなのか、少し考えてみます。

結論から先に言いましょう。私は、カウンセラーをプロとアマに峻別するような確固とした基準はないのではあるまいか、と思っています。カウンセリングを行う人はすべてカウンセラーと呼ばれるわけです。どうしても分けたい方は、一定の基準を作って、それに照らしながら、はいプロ、はいアマと、選別すればよい、ただそれだけのこと。

では、プロとアマを区別する、よくある基準を列挙しながら話を進めます。


ギャラの発生

たとえば、スポーツの世界はプロとアマに分かれています。二つの世界を区別するには、労働の対価としてギャラが発生するか、無料か、という視点も有用でしょう。これはとても明快な基準です。カウンセリングを有料で行っているのか、無料で行っているのか、その視点で区別するのです。ちなみに私、無料でやっています。この点で言えば、私は立派なアマチュア・カウンセラーです。

資格

日本はまだカウンセラーの国家資格がありません。民間資格が百花繚乱の状態です。大学、学会、準公的団体、民間企業、研究所、などが一定の教育プログラムを提供し、その課程を終了した人たちにライセンスを授与しているのです。教育内容や修業年限は多様です。どれでもよいですが、何かカウンセリング系の資格を持っていればプロである、という基準を作れば、それによってプロとアマを区別することができるでしょう。もしも国家資格ができたとしたら、国家資格がない人はアマとか。

実力

カウンセラーとしての実力がある人がプロで、ない人がアマ、なんていう基準を作ることもできるかもしれません。ただ、実力の有無を判断する基準を作ること自体、大変なことであると思います。カウンセリングの流派ごとに、よきカウンセラーの価値観は違うでしょうし、あのカウンセラーはよいとか駄目とか個人が持つ印象も多様でしょうし、絶対的な基準は作れないかもしれません。

経歴

いま現在カウンセリングにたずさわっていない人は、自分はカウンセラーであると名乗れないかもしれません。もちろん、何かの都合でたまたま行っていないだけで、この世界から足を洗ったのでないかぎり、カウンセラーであることに変わりないでしょう。それから、いままでカウンセラーとして生きてきた経歴も大切かもしれません。なんだか言いたいことがあいまいになってきましたが、こうです。実際にカウンセリングにたずさわっているか、携わっていないかという判断基準を作ることもできるかもしれません。この基準に照らすと、資格はあるがやっていない、ペーパー・カウンセラーもいるはずです。

学歴

たとえば大学院を修了している人をプロ、それ以外の人をアマ、なんて区別する基準を作ることも可能でしょう。まあ私は、学歴とカウンセリングの能力は無関係と思っているのですが。



ここまで書いてみて、なんだかなーという感じです。プロでもアマでも、そんなことどうでもいいじゃん、くらいに考えている私にとっては、差別化することなど本来眼中にないのです。書いてみて、やっぱりつまらないなーという感じです。

私はいま一介の教員として、専門職業人としてのカウンセラーを大学院で養成する立場にあります。けれども、以前は、いわゆる市民講座的なカウンセリング教室の講師をしていたことがありますし、その講座をへて実際に現場でカウンセリングにたずさわっている方々のスーパーヴィジョンをしていたこともあります。つまり、まったく異なる二つの養成経路に顔を連ねていたわけです。資格も、学歴も、二つの世界ではまったく異なります。かたや大学院修了、かたや高校卒・学部卒です。

「講座」の方々のスーパーヴィジョンは実際のカウンセリング場面を録音した音声を介して行っていたのですが、これはある意味だましがききません。指導を受けるものにすると、一時間まるまんま私に見せることになるのです。そんななかで思いました。彼女たちのなかには、クライエントにとって本当によいカウンセラーがいる、実力のある人がいると。このことが、私にとって、とても大切な経験になりました。

そんなわけで、カウンセラーをプロとアマに区別したり、資格のグレードによって階級化したり、そんなことをするのは無益なことと思っています。「講座」系のカウンセラーたちは、私に対して「わたしたちは素人カウンセラー」だと卑下するのですが、このような謙虚な姿勢を私自身が忘れないようにしようと思っています。私も、無料でカウンセリングしているアマチュアなのですから。

ではまた。




--------------------------------------------------------------------

[PR]
無料の心理カウンセリングをお求めの方は、無料カウンセラーをご利用ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nopporo-counseling/

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 プロとアマのカウンセラー Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]