忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

昨年の暮れにまたしても電撃的な報道がありましたね。カウンセラーの国家資格の問題です。議員立法で国会提出、なんてね。

前回はぽしゃってしまいましたが、今回は期待している人がいるのかもしれませんね。現在のところ表立っては何の動きもありません。

四年制大学で所定の単位を収めたもの(一定の実習を含む)に対して受験資格を与えるもので、学部卒の資格のようですね。

まあ、日本の心理学系団体の全体を見回すと、今回はだいたい意見が一致していて、スムーズに事が運びそうな感じもします。けれども、やはり反対している団体はあるわけで、どうなることやら。一部ですけどね、反対派は。

私はどちらかと言えば静観ですね。なにしろ、前回期待しすぎたものですから。ですから、あー、また狼少年がやって来ただけで、結局のところ国家資格化はお流れになるだろうと諦めています。

何だか最近、諦めることが多くなってきました。年を取ってきたかな。自分が元気なうちにできること、あといくつあるのだろう。

カウンセラーとして、日々の臨床実践にまい進するだけです。資格のことはしばらく忘れよう。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 また狼少年? カウンセラーの国家資格問題 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]