忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

シリーズ心理系のブロガーたちです。今回は5回目になります。

今日ご紹介するのは、発展途上臨床さいころじすとの航跡です。

匿名のピュアリーさんが運営しているブログです。基本的な立場は精神分析学のようです。主に文献紹介を中心としたサイトで、フーム、フームとためになることがたくさん書かれています。

ただの精神分析マニアであれば、紹介するつもりはさらさらありません。しかし、ピュアリーさんは、臨床心理学の方法論と言いますか、もっと言えば科学哲学の領域まで興味をお持ちの、視野の広い方のようなのです。カウンセリングの背景思想や、哲学にうるさい私としては、自分と立場は異なっても、その点については親近感を感じるのです。こんな表現が、ピュアリーさんにとって御迷惑でなければよいのですが。

みずからを発展途上と称するところも魅力ですね。ハイデガーの「途上」を想起させて、興味をひかれるのです。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 発展途上臨床さいころじすとの航跡|心理系のブロガーたちNO5 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]