忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

シリーズ心理系のブロガーたちです。二回目。

今回は、久野能弘の日記を紹介します。

とても著名な行動療法系の方です。停年退職をされたようですが、長年大学の研究者でもありました。このブログでは舌鋒鋭く、読んでいてスカッとするところがあります。

私とは立場が全く異なり、この方にとって、むしろ私のようなカウンセラーは批判の対象になるのかもしれません。「精神分析」や人間性心理学系の「カウンセリング」に対して批判的な印象を受けるので。しかし、いろいろとためになることがたくさんつぶやかれているので、ご紹介いたしました。

立場の異なる流派を毛嫌いするのではなく、その批判からも学ぶことができたら。

ではまた。

拍手[4回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 久野能弘の日記|シリーズ心理系のブロガーたちNO2 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]