忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

クライエントさんが自分のブログを立ち上げている、なんてことは、いまの時代当たり前のことなのかもしれません。今回は彼ら/彼女らのブログについてつぶやきます。

一例として、下にブログのURLを貼っておきます。ただし、私がたまたまネットサーフィンして見つけただけのサイトでして、カウンセリング・ユーザーとしての「クライエント」さんということではありません。誤解のないようにお願いします。ブログに書かれている情報では、クライエントとしてのカウンセリング体験がある人もいれば、カウンセリングとは無縁の人もいます。それから、私がお勧めするサイトという意味で貼ったのではなく、たまたま見つけてちらっと拝見した程度にとどまります。なかには、ショッキングな映像を貼ってあるサイトもあるようですから、ご注意ください。

さて、私たちカウンセラーは、カウンセリング場面でお目にかかるクライエントのことしか知りません。つまり、こうも言えます。私たちは、クライエントの日常をほとんどまったく知らないのです。

そんなクライエントの方々が、日常のつぶやきをブログで行っていることがあります。もちろん匿名です。ブログで呟くことは、彼ら/彼女らにとって、とても意味のあることのようです。

私たちカウンセラーは、そうした匿名のブログを拝見することで、いろいろなことを学ぶことができるのかもしれません。目の前にいるときのクライエントではない、ここにいない日常のクライエントのことを。もしかすると、クライエントが私たちカウンセラーに見せる顔は、ひとつに限られているのかもしれません。本当はたくさんの顔をもっているのに。

カウンセラーは多忙でしょうから、いつもネットサーフすることなどできないはずです。でも、たまにやってみると、ためになるようです。

ではまた。


-----------------------------------------------------------------
勝手に貼らせていただきました。御迷惑な方はメールにてご連絡下さい。お詫びしてすぐに削除いたします。

いつまでも続く

毒親・鬱病・ノイローゼ・離人症vsサバイバー

生きやすいあしたへ

カウンセリングを受ける人の気持ち

野乃の5/7ひきこもり日記

空の「自由に生きるってこと」

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 カウンセリング・ユーザーたちのブログ Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]