忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

生きていると、いろいろなしがらみが煩わしく思えてくるはずです。しがらみから抜け出せたらどんなに楽に生きられるだろう、でも抜け出すことはできない、そんなジレンマの中で生きているのが私たち人間なのかもしれません。

いまあるしがらみから抜け出そうとすれば、何かを失うかもしれない、そのことが決断を躊躇させるのかもしれませんね。いったいどうすればよいものか、こんなことがカウンセリングのなかで取り上げられて、じっくりと取り組むべき課題になることもあるでしょう。

また、いまある現実のしがらみと厳密には分けて考えることができないはずですが、精神的に誰かに束縛され、自分の人生を、自分の望むとおりに生きられない場合もあるでしょう。よくあるのは、親の精神的な呪縛かもしれません。

現実的に親と縁を切ることが必要な場合もあるでしょう。そこまでしないと、自分の人生を主体的に生きられない人たちも少なくないのですから。その際に問題となるのは、親と縁を切ってもよいのだろうかという罪悪感かもしれません。

奪われ続ける自己を誰かの呪縛から解放すること、これはある意味で戦いかもしれません。いつ果てるとも分からないような、過酷な戦いになるかもしれません。では、誰と戦うのか。それはもしかすると、罪悪感であり、自分自身であるのかもしれません。

方向を定め決断すること、それをみずからの意思で行うこと、これは人間に与えられた自由です。しかし、みずからの力ではどうすることもできないのが人生かもしれません。自由と運命、これはカウンセリングにとって重要な課題ですし、一人ひとりのクライエントにとっても、大切な問題です。

自由と運命、人間性心理学のテーマ。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 しがらみとか、精神的呪縛とか Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]