忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

今回は、用語に関するつぶやきです。

私たちカウンセラーの世界では、カウンセリングとか、サイコセラピーという言葉を使って、自分が行っている対人援助の形態を呼び表わそうとします。このふたつには、何か意味の違いがあるのでしょうか。出自から言えば、前者はガイダンス領域から、後者は医学・精神病理領域から出てきたようです。

私個人は、この二つの言葉を区別していません。交換可能なものとして使っています。しかし、不適応問題や精神病理に対するアプローチをサイコセラピー、それ以外をカウンセリングと呼んで区別する人もいます。相談援助「対」こころの治療みたいな感じでしょうか。

サイコセラピーは、心理療法とか精神療法と訳されます。前者は主にカウンセラーたち、後者は主に精神科医たちが好んで使うようです。

まあ、私はカウンセリングと呼ぼうが、サイコセラピーと呼ぼうが、どっちでもよいのですが、臨床心理学の起源をフロイトにするか、ウィットマーにするか、その辺のこだわりによっても違ってくるのかもしれませんね。

ではまた。

拍手[1回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 カウンセリングとサイコセラピー Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]