忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

大学も夏休みが終わり、後期の授業が開始されています。オリエンテーションが終わり、一斉に授業がスタート、という感じの我が校です。

こんな雑談?ができるのも、オリエンテーションならではなのかもしれません。カウンセリング系の授業で、学生たちに開業しよう、腕一本で生きてみようと呼びかけてみました。すると、反応はあまりよくありません。学生たちにすると、まずもって就職することが大切なわけですから。まず勤め先を見つける、それがとりあえず優先すべきことなのです。私設の心理相談室を開設するにしても、おそらくずっと先のことになるはずです。それは反応悪いでしょうね。

雇われるのではなく、みずから起業する気概のある学生は、カウンセリング・心理学系の学生にはあまりないのかしら。むしろ、経済・経営系の学生がベンチャーに乗り出す方が自然と言えば自然ですものね。

開業にはかなり資金が必要ですし、学生に対して、さあみんな開業しようなんて進めるのは、私の思い違いなのでした。

しかし、いつかは自分の腕で生きて行こうと励まし、教育することは無駄ではないと思っています。その道の、ということは本流のカウンセリングに身を置く人たちを育成することです。一介の教師としては、いつか実現しようと語りかけて行くことが必要なのだと思っています。

夏休み明けで熱く語ったものの空回り、そんな感じだったでしょうか。でも、小声ながら、呟き続けて行くつもりです。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 開業の勧め。でもね。 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]