忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

札幌は明日に初雪が降るそうです。今日、タイヤ交換してきました。北海道ですから、夏タイヤからスタッドレスにはき替えです。

雪が降ると一面真っ白になります。まるで、これまでの汚れが清められたかのように、純白の雪が、白銀の世界を作り出します。なんだかユング心理学のようですね。錬金術的な例えと言いますか。真っ黒になっていた世界が白化して浄化されるのです。

この季節はいつもあの歌を思い出します。玉置浩二さんと言いますか、安全地帯の名曲「あの頃へ」です。雪が降る 遠い故郷 なつかしい 涙になれ  とてもいいmelodyと歌詞です。そういえば、今日のエグザイルの番組に出演するんだったっけ。

初雪の日は、一年の中でも特別な日です。すべてが清められるのです。そして、厳しい冬を迎えるのです。過酷な冬の前にありがたい一日があることを、天に感謝しようか。

初雪はカウンセリングのプロセスにも降るのだろうか。私は降ると思う。その初雪があるからこそ、これからの厳しい冬を乗り越えて行けるというか、そんなことが確かにあると。

北海道の冬の厳しさを、このブログでも少しずつ触れて行こうと思います。昨年は私の住む街で雪がらみの死者が出たほどです。今年は大雪になりませんように。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 今年もまた初雪が降る Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]