忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

自分も少しずつ年を取って来たのだなと思う今日この頃です。今回は世代交代をテーマにしてつぶやきます。

学生たちに聞くことがあります。この名前知ってる? 彼らの本、何か読んだことある?

名前を列挙して行きましょうか(敬称略)。中井久夫、木村敏、安永浩、土居健郎、小此木啓吾、河合隼雄、山中康裕、村瀬孝雄、佐治守夫、村山正治、霜山徳璽、・・・・・・・・。

いまの学生にしてみると、ほとんどの精神科医や臨床心理学者は名前さえ知らず、その著書を読んだこともない。いやはや、河合隼雄の名前すら知らない学生もいる。

ユングやフロイトやロジャーズのことは知っているよう。しかし、ブーバー、ロロ・メイ、、フランクルになると、悲しいことに聞いたこともないとか。「夜と霧」も読まれていない。

学生たちは不勉強なのか。いや、そんなことはない。よく勉強している。ではどういうことなのか。

真っ先に思い浮かぶ言葉。「世代交代」。

新しいことの吸収に追われる若い世代。勉強することがたくさんありすぎる。そして、とても大切な「伝承」がおろそかになっていく。列挙した臨床家たちの名前は、まだまだ温故知新のレベルにはないはず。一介の教育者として頭を悩ませる。

カウンセリングの世界で重要であった人たちの知恵を受け継いでいくために、何とかしなければ。はてさて、どうしようか。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 世代交代 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]