忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

今年もお盆がやってきました。田舎に帰省して、先祖の霊を弔ってきました。カウンセリングは小休止です。

私も少しずつ年を取ってきました。だんだん葬儀に顔を出す機会が増え、手を合わせに行くお墓も増えてきました。幼い頃、○○のおじさん、叔母さん、と呼んでいた親類縁者が、鬼籍に入りつつあるのです。

今年も新しいお墓が加わり、改めてお墓を参ってきました。誰かが言ってましたけど、お墓というのは、死者の思い出を語り合う場所でもあります。つまり、過去と未来と現在を語りによってつなぐ場所でもあるわけです。故人が、まるで今ここにいるかのようにして、生前の思い出を各自が語るわけです。その、複数の語りによって、それぞれの思いが繋がれて行きます。墓って、とても大切な場所なんですね。

今年は高速道路ではなく、国道を利用して帰省しました。渋滞に巻き込まれて、たいへんな目に合いました。通常であれば二時間半のところを、四時間半くらいかかりました。疲れた。でも、私はまだ距離的に恵まれているのでしょうね。一日がかりで帰省する人たちも大勢いるわけですから、あまりぼやいてはいけないような気がします。

なんだか、カウンセリングとは無関係な話題になりました。また明日から、本業の心理カウンセリングの世界に舞い戻ります。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 カウンセリングは小休止/お盆ですから2011 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]