忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

夏休みも明けて、久しぶりに学生たちと再会しました。休み中の様子をそれぞれに聞くと、いろいろと忙しそうに過ごしていたそうです。企業訪問やら、実習やら、サークル活動やら。

学生たちはカウンセリング心理学を中心に学び、いずれ卒業していきます。専門的にカウンセリングを学んで。ということは、専門はカウンセリングということになります。しかし、大学を卒業して自分の専門をそのまま生かせる企業に勤めることのできる人は、ほとんどいないでしょう。それは、他の分野もそうでしょうし、いまも昔も変わらないように思います。

カウンセリングを学んでカウンセラーになる人、経営学を学んで社長・経営者になる人、数から言えば、ほんの一握りです。

就職状況もますます冷え込んでいます。自分が企業を選ぶことは、ほとんどできないでしょう。勤め先が見つかれば、それだけでありがたいという状況に近いと思います。

日本経済がいわゆるバブル景気に沸いていた頃、本当に就職先には苦労しなかったような気がします。それほど市場は潤っていました。あの頃のような日本はもう二度とやってこないのかもしれません。

大学を卒業した後の人生、とても大切なことです。学生たちは卒後の心配をたくさん抱えています。彼女たち・彼らのために、一介の教師は何ができるだろうか。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 カウンセリングの勉強と就職のこと Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]