忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

お盆も終わり、通常の仕事モードに戻りました。カウンセリングも本格稼働です。

さて、カウンセリングのなかで、クライエント達はその人生について語ることがあります。いまある問題というのではなく、これまでの人生を語るのです。こんなときは、クライエントというよりも、人生に耳を傾ける感じになります。

いろいろな人生があります。波風の立たない、割と平凡な人生とか。反対に、波乱万丈で、嵐のような人生とか。きのう、私の住む地域は豪雨に見舞われ、おまけに雷でした。そんなわけで、カウンセリングで語られる人生の嵐について。

いつも何かある人生。穏やかな日はあっても、そう長く続きません。次から次に、いろいろな出来事がやってきます。自分が自分で生きている感じがしない、いつも不可抗力。翻弄され続ける。現実にへこたれると、安息の地はないものか探し求めたくなる。これは運命なのか。自分の人生なのに、自分で生きていない。

嵐のようなストーリーがカウンセリングのなかで語られると、安易に慰めることもできないでしょう。ただひたすらに聞くだけです。そのストーリーにカウンセラーは圧倒されてしまうこともあるかもしれませんね。しっかりと聞けるか、実力や器が問われます。

ではまた。


-----------------------------------------------------
のっぽろカウンセリング研究室
カウンセリングを札幌で

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 カウンセリングで語られる人生の嵐 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]