忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

とても、のどかな、のどかな街に住んでいます。自宅から少し歩くと、牧草地や畑が広がっています。ベコもたくさんいます。ベコとは牛のことです。北海道弁丸出し。

とにかく、のどかで、自然に恵まれた街です。

そんな自宅の書斎をカウンセリング・ルームにして、クライエントの相談を受けるようになりました。

まだ実現していませんが、部屋を飛び出して、クライエントと緑の中を散歩しながら会話する、そんなカウンセリングができたらよいのにと思っています。これって、形式的な心理療法の教育を受けた人にとっては、型破りかもしれませんね。なにせ、散歩療法なわけで。

むかしむかし、フロイトから離れて行った精神分析医シュテーケルという人がいました。この人は、自宅の周辺にある森のなかを、相談者と歩きながら話を聞いていたそうです。そこに自然があること、歩くこと、きれいな空気を吸いながら会話すること、通常の部屋のなかで行われるカウンセリングとは大違いです。

人間ではない自然や動物が、傷ついた人の心をいやすことは、サールズという人が「ノンヒューマン環境論」のなかで論じています。下手なカウンセラーよりも、ずっとよいのです(かもしれない)。そんな自然の中を散歩しながら会話できたら、相談者はどんな体験をするのだろう。

型破りのカウンセラーである私は、まだこれを実現していません。なにせ、ここに住んでから初めての初夏なもので。どんな方がこの散歩療法の適応か、なんてガチガチのカウンセラーのようなことも考えません。よい天気の日に、じゃあ今日は歩こうかと、ふと思いついたときにできるのかもしれません。そう、シュテーケルのように。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 のどかな街 Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]