忍者ブログ
あれこれとカウンセリングのことを考えるブログです。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。

いじめ、これは子どもの世界に限ったことではないでしょう。大人の世界にも、さまざまないじめがあるようです。けれども、いじめと呼ぶよりは、モラル・ハラスメントの問題として論じられることが多いのかもしれませんね。

一人の人間が追い込まれていくプロセスに耳を傾けると、本当に周到なことが行われています。一人の人間を追い込むには、何も派手なことをしかける必要はないのです。ほんの一瞬、すれ違ったときに○○する。その瞬間が一日のうちに何人からも、何度も浴びせられる、それだけでよいのです。具体的な手口?はここには書きませんが、大人げない大人の世界で、今日も繰り返されているのでしょう。

孤立無援。

勤め人であれば、その会社を辞めるか、やめないのであれば耐えるしかありません。あるいは訴え出るとか。

人間は政治的な生き物でもあります。子どもですらそうだと言っていた精神科医もいました。一人の人間が追い込まれていく、すこしずつ、すこしずつ。人が集うところには、なにがしかのポリティクスが働いている。

さて、ついにこの忍者ブログにも広告がドーンと表示されるようになりました。残念ですけど、無料ブログですから仕方ありません。でも、忍者さんは良心的と思います。広告はページの下段に表示されるわけで、コントロールできない発リンクは、他の大手無料ブログと比較しても、とてもとても少ないです。これからもお世話になります。

ではまた。

拍手[0回]

PR
フリーエリア
ブログ村のランキングに参加しました。お帰りの際に、よろしければポチッと。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
札幌
性別:
非公開
職業:
カウンセラー
趣味:
音楽
自己紹介:
ニックネームは「札幌」です。カウンセリングのことを日夜研究しています。
バーコード
ブログ内検索
カウンセリング考 いじめって、大人の世界にもあるわけで Produced by 札幌
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]